2017年5月20日土曜日

羊の毛刈り、行いました♪

毎年恒例、今年も羊の毛刈りイベント行いました☆

先週は、雨だったので、本日(5月20日)に延期になりました。


羊の毛刈りは、一般的にこの時期(夏になる前)に

行うことが多いんですが、

この時期よりも早いと、寒くて風をひいてしまうし、

遅いと暑くて熱中症になってしまうことも・・・('Д`)


この時期が羊にとって

毛刈りにちょうど良い季節というわけなのです。



さあ、毛刈りスタート☆



まずは、羊を寝かせてしまいます!

まるで柔道の技のようです!

まずはおなかから!


今回は、お腹→後ろ足→首→前足→横っ腹→背中 

そして、反対側の、首→前足→横っ腹→背中→後ろ足 



の順番で刈っていきました~

良い子にしてますね!

背中を刈るときは横になってね

ごろ~ん
はい!
終わったよ!

終わった終わった~
 ひかりちゃんおつかれさま!


今年の毛量は、、、

約4kg~~

こーんなにきれいに刈れました♪

ふわふわ~
寝転んだら気持ちいいだろうなあ・・・

一枚のじゅうたんみたいに、つながってるんですよ~(^^)

ビニール袋いっぱい


羊の毛刈りの傍ら、

昨年刈った羊の毛で、手作りマスコットの販売も行われました!


モールで作った骨組みに、ヒツジの毛を巻きつけて、

ミニヒツジを作っていただきました♪

骨組みヒツジ




ジャーン☆

嬉しそうな笑顔♪

スッキリしたヒツジさんに会いに来てね!

つるつる~


0 件のコメント: