2016年12月1日木曜日

テナガザルの赤ちゃん誕生しました!


11月4日にシロテテナガザルの赤ちゃんが誕生しました!


お母さんはおかゆ(8才)お父さんはキンキン(12才)です。


赤ちゃんや親子の様子が落ち着くまでは、

発表を控えさせていただいていたため、

皆様へのご報告が遅くなってしまいました。




11月4日の朝、

テナガザル舎に入るとピーピーと鳴き声が。

そっと見てみるとお腹にしがみついている赤ちゃんの姿がありました。



でもお母さんのお腹ではなく、お父さんのキンキンのお腹にしがみついていました。

11月4日
キンキンのお腹にしがみついています

おかゆは赤ちゃんのときから、飼育員に育てられたため、

自分が母親になったときに子育てをしてくれるか、という不安がありました。



なので初日にキンキンが赤ちゃんを抱っこしているのを見て、

もしかして・・・という思いが頭をよぎりました。



とりあえずこの時点では見守ることしかできないので、このまま様子を見ることに。




ですが、翌々日には抱っこをおかゆにバトンタッチ。

授乳も確認でき、ホッと一安心・・・。


11月6日


それからは、飼育員の心配をよそに、おかゆは赤ちゃんを大切そうに抱っこし、

おっぱいもあげ、お母さんとしての役割を立派に果たしてくれています。



おかゆ・キンキンにとって、初めての子育てですので、

今後も親子をあたたかく見守っていただければ、と思います。



よろちくネ!

すっかりお母さんのおかゆ!



※天候や親子の様子をみて、今後の展示を行います。

赤ちゃんが見られないことがありますので、ご了承下さい。






2016年11月30日水曜日

酉年の写真をトリましょう♪


今年も残すところあと1ヶ月となりました

時間が経つのはとっても早いですね~。。。


年賀状の準備もそろそろ始めなきゃって方もいらっしゃいますよね!

そんな皆様に朗報♪


今年も干支パネルを作りました!!


このパネルと写真を撮って、年賀状を作ってみてはいかがですか(゜▽゜)!


飼育員が作成しました!


パネルの前に座って

こんな感じで写真が撮れますよ


v(^^)v


場所はサル山前です!


ぜひ、皆さん撮りに・・・酉(トリ)にきてくださいね♪



2016年11月29日火曜日

もみじでしおりを作ろう!!



みなさん、こんにちは!!



園内では、綺麗な紅葉やイチョウのじゅうたんを見ることができます!!




先日のブログでは、雪とのコラボレーションの写真もありましたが、

まだまだ綺麗な紅葉やイチョウが見れますよー!!

まだ実際にご来園されていない方は是非いらしてくださいね♪




上を見上げると・・・

黄色と赤と緑・・・そして、空の青・・・

自然の美しさを感じますね。





そこで!!

イベントのお知らせです♪




『もみじでしおり作り』


園内で採れた色鮮やかなもみじやイチョウの葉を使って、

素敵なしおりを作ってみよう!!

日時:12月4日(日)

時間:11:00~12:00

    14:00~15:00

場所:園内スタディールーム

費用:無料(入園料は必要です。)

人数:各回 先着20名様



イチョウのじゅうたん


ぜひ、羽村市動物公園に世界に1つだけのしおりを作りに来てください。




2016年11月28日月曜日

ミントの成長♪



みなさん、こんにちは!!


今日はミドリコンゴウインコの『ミント』のトレーニングの近況をお伝えします!!


前にブログでお伝えしてから、

さらにたくさんのことが出来るようになったんですよ~☆



やっほ~♪久しぶり~♪♪


まず・・・

猛特訓中だった飼育員さんの『腕に乗ること』・・・



じゃじゃーん!!



どうだ!!

完璧です☆


怖がらずに飼育員さんの腕に乗れるようになりました!!


さすが!ミントさん♪





そして・・・なんと・・・

『頭や背中を撫でさせてくれる』ようになったんです☆


もちろん撫でられるようになるまで、たくさん練習しました!!


最初は触られることを嫌がっていましたが、

少しずつ・・・嘴の上、頭のてっぺん、頭の後ろ、背中・・・と

触らせてくれるようになりました!!

今では、撫でられると気持ち良さそうな顔をしたりなんかして・・・




撫でても良いよ~♪


ミントさん、すごい♪





そして、今一生懸命練習しているのが・・・

『合図の通りに飛ぶこと』です!!


「ミント~、おいで~!」と合図して、飼育員さんの持っている止まり木へ・・・

「ミント!Go!!」で、指示した止まり木へ・・・


ミントさん、頑張っているんですが・・・

呼ぶ前に飛んで来てしまったり、合図の前に飛んで行ってしまったり・・・

なかなか簡単には出来ません。。


飛んでくよ~☆(ミント)


まだ合図してなかったのに・・・笑(飼育員さん)

まだまだ練習が必要ですが、みんなの前でかっこいい姿を見せられるように、

頑張って練習しています!!


ミントさん、えらい♪




・・・いつも、飼育員さんは

「さすが!ミントさん♪」、

「ミントさん、すごい♪」、

「ミントさん、えらい♪」と誉めながら練習しています!!

なぜなら・・・

ミントさん、誉められるのが大好きだから☆


トレーニングは、ミントが楽しみながら出来るのが1番♪

これからも、楽しみながらたくさんのことを覚えて行こうね☆

早く、みんなに会いたいな~!

みなさん、ミントの応援よろしくお願いします!!



2016年11月24日木曜日

ゆきやこんこ。あられやこんこ。


降っても降ってもまだ降り止まぬ・・・♪




昼過ぎに止む予報だったのになかなか止んでくれませんでしたね~~(;Д;)

羽村では14:30ころにやっと止みました!



11月の降雪は54年ぶり(((゜Д゜)))

さらにさらに観測史上初の積雪だそうで!!


動物公園内、雪景色が広がっております!



ウェルカムガーデンもこんなに積もってー

見るからに寒そうな写真ですいませんね

小人たちも寒そう~・・・

雪が積もって前が見えんよ



ミゼットホースのいくらおばあちゃんは、

寒すぎてなすすべなく(笑)

早々にあったかい部屋に帰っていきました(゜ω゜)ノシ

あたしゃ寒さは苦手なのさ



ペンギンたちは、雪なんておかまいなしでプールで泳いでました(((゜Д゜)))

へっちゃらだぜ~い!
白い冷たいのが降ってくるけどなにこれ?

サル山のニホンザルは、みんなでおしくらまんじゅうのように

団子になって暖をとっています!

午前の時点でもうすでにこのありさま・・・

雪が当たらない場所はどこかね・・・


 ヤクシカチームは

突然の寒さと雪のせいなのか、

やるせない想いがひしひしと伝わってきます・・・


なんなんだ、この表情は。(笑)

奥「ニサ」 手前「イチト」
サムイッスネ!(((~エ~)))


一方で、寒さが大好きな動物たちはこちら~!



トナカイのチョッパー

もう雪降ってるの?
まだ11月でしょ?

昨日、2本目の角が抜け落ち、

今日は今シーズン初のオサンポに♪


芝生広場もすっかり銀世界になりました。
とってもキレイ~♪

サンタさんの帽子かぶって、飼育員さん、気が早い!




角があると危なくてオサンポすることができないので、

とってもいいタイミングでしたね(^^)v

ラッキー♪

ゾウさん、寒くない?
ボクは寒くないよ


レッサーパンダのラテくんは、

元気に走り回っておりました。

若いっていいね・・・

雪だよ(`・ω・´)
キリッ!


そして、最後はこちら。

もみじと雪の前代未聞のコラボ☆


これまた風情ですね~~(*~∀~*)

なんという美しさ。

真っ赤なもみじに真っ白な雪♪

こんな景色なかなかみられませんからね~。





 明日も冷え込むようなので、路面の凍結にご注意を。。。



※明日25日の早朝開園は中止とさせていただきます。

ご了承下さい。


お気をつけてご来園ください!



2016年11月20日日曜日

新クジャク舎完成!


みなさんこんにちは!

本日は新獣舎完成したのでお知らせしたいと思います!

それがこちらのクジャク舎になります!

ででん!

場所はタンチョウ舎とトイレの間になります。

クジャクは日本鶏舎にいましたが、新しくクジャク舎を作りそこに移動しました!

ちなみにこの獣舎は飼育員が一から作りました!大変だったな~

その手作り感も見てくれたらうれしいです!(^^)

まだクジャクは慣れない様子ですがエサも食べて元気にしています!





もう少し整備をしましたらジュズカケバトも同居します!

ぜひ獣舎とクジャクを見に来てください!



2016年11月19日土曜日

角が落ちました!


トナカイのチョッパーくん(オス)


毎年この時期になるとチョッパーにとって一大イベントがあるんですが、



そのイベントがこれ!!

落角(らっかく)です!


今日の朝、飼育員がトナカイ舎に行くと、


チョッパーが、ジャーン!と見せ付けてきました

抜け落ちたぜよ



オスのトナカイは冬が始まる頃になると、


角が抜け落ちるのです!



大きさは、たわしと比べるとこのくらい!


長さは、105cm

今年の右角の重さは2.25kgでした。





角の断面はこんなにきれい・・・



頭側の断面は、赤いゼリーのような、血は固まってつるつるです


この断面を見るとポロっと落ちたことがわかりますね。

おそらく痛みは無いと思われます・・・(・ω・)ヨカッタ




もう片方の角もそろそろ抜け落ちるでしょう。

片角のチョッパーは超超レアキャラです(笑)

お早めに会いに来てくださいね♪





ちなみに、トナカイはオスとメスで抜け落ちる時期がことなります

オスはちょうどこの時期で、

メスは春になると抜け落ちるんです!


なのでクリスマスにサンタさんのソリを引いているのは

メスなのかもしれませんね(゜▽゜)!