2017年5月9日火曜日

今年初刈り

5月とは思えない程の暑い日が

続いていますね。

みなさん、お元気ですかー!!

暑い日には水分をこまめに摂って

熱中症予防はしっかりしておきましょう!


それはさておき、この季節がやってきましたね。


そうですね。ヒツジの毛刈りですね。

なぜ、この時期に刈るのかというと

ヒツジは毛が生え変わらず、ずっと伸び続けてしまうので

人間が毛を刈ってあげなければなりません。

その時期が早いと寒くて風邪をひいてしまったり

遅いと暑くて熱中症になってしまうので

大体この時期に刈ることが多いのです。


と、いうことで昨日早速ヒツジの「アンちゃん」の

毛を刈りました。

ヒツジをうまく保定しながら・・・



バリカンで刈っていきます



大分刈れてきました


じゃん!!


アンちゃんも涼しそうです。




もう一頭の「ひかりちゃん」の毛刈は

日時:5月13日(土) 
   12時30分~(13時頃終了予定)
場所:ヒツジ舎前

に行ないますのでみなさん

ぜひ、ヒツジの毛刈りを見にきてください♪

当日は飼育員がもっと詳しく毛刈りについて

ガイドしたり、ヒツジのマスコットを作れたり、

楽しいことがいっぱいです!!

5月13日は羽村市動物公園にぜひおこしください。



0 件のコメント: