2012年6月30日土曜日

キリンの赤ちゃん誕生!

6月26日(火)の朝、赤ちゃんが産まれました。

キリンの赤ちゃん(6月26日撮影)

前回のブログでも紹介しましたが、

キリンの妊娠期間はおよそ15ヶ月(約450日)と、とても長いです。

出産はなんと立って行われる為、お母さんの腰の高さから

赤ちゃんは地面に落ちることになります。

当園ではワラをたくさん敷いて出産に備えていました。

26日朝、キリン舎の中に担当者が入るとすでにお母さんの

コマチが出産を終えていて、赤ちゃんもしっかり4本の足で立っていました。

コマチと赤ちゃん(6月26日撮影)

無線を聞いた園長、飼育長もすぐに駆け付け、

無事におっぱいを飲んでいる赤ちゃんを見てホッとしていました。

授乳の様子(6月26日撮影)

出産・育児経験者のコマチは今回もしっかり

赤ちゃんの世話をしていて、知らない担当者以外の

人間が近付くと、「フー」っと唸って警戒します。

母性本能が特に強いのかもしれません。

産まれて4日後の今日(6月30日)、さっそくお客様にお披露目です。

お客様からは「かわいいー」といった声が聞こえ、

早くも人気者になりました。

早速お披露目です!(6月30日撮影)

隣の展示場からはお父さんのタクロウが興味津々です。

赤ちゃんの様子が気になるのか、舐めたり臭いを嗅いだりしていました
左からタクロウ、赤ちゃん、コマチ(6月30日撮影)

現在展示場に馴らしていく為、キリン舎と展示場を

出入り自由にしています。

体調、天候によっても収容してしまうことがありますのでご了承下さい。


かわいらしいキリンの赤ちゃんにぜひ会いに来て下さいね!







0 件のコメント: