2019年4月14日日曜日

飼育体験♪


今日は、小学生、中学生までが参加できる飼育体験イベントを行いました!
開園1時間以内に10組様完売と、大変ご好評頂きました。ありがとうございます!
来週21日も行うので、内容が気になる方はご覧ください♪


お世話を3つ体験でき、
時間ごとに2種類の中から1つづつ選べます!


まずはシマウマ、ヤギの寝室掃除

シマウマのお部屋をデッキブラシでゴシゴシ
広いから大変…へっちゃらかな?
保護者の方も見守る中…
キレイになってたよ~♪



お姉ちゃんはヤギのお部屋を1人でお掃除

水切り使いがプロのよう!

がんばったあとに部屋のぬし、ヤギにごはんをあげてもらいました







最初のお仕事は終わり。
次はコンドル、ヤマアラシのエサ切り!

獣舎の前でえさを切ってもらいます



本物の動物のお肉です。今回切ったのは馬肉!
なかなか触る機会も少ないのでは?



ヤマアラシはにんじん、りんごを上手に切ってもらいました


切ったご飯を実際に食べてもらいました!




最後のお世話は、実際に動物を触る作業となります。
モルモットのシャンプーと、リクガメの温浴!


モルモットもうっとり…
シャンプー、皆さん本当に上手に洗ってくれました。
嫌がるモルモットが居なかったのがその証拠!



体を拭いてフィニッシュ!

シャンプー後、生後5日の生まれたばかりのモルモットの赤ちゃんを
近くで見ていただいたりしました。



亀の温浴タイム♪


普段は飼育員しか入れない展示場や獣舎の中に入るだけでも、ドキドキだと思います。
飼育員はいつもこんなに近くで動物のお世話をしているんですよ。

こちらで飼育員体験は終了となります。
みなさん真剣かつ上手に、お世話をしてくれました。
動物達も喜んでいるはず!

実際に、将来飼育員になりたいというお子様もいらっしゃいました。
今回の飼育体験が、みんなの将来に役立つといいなあ…( ´◡` )۶

0 件のコメント: