2015年8月9日日曜日

テナガザルはどうやって水を飲むの?



皆さんは、野生のテナガザルがどのように水を飲むのか知っていますか?


水に直接口をつけて犬のように飲むと思いますか?


いえいえ、ちがいます!



野生のテナガザルは、池などの水溜りに手をつけて、

手についた水滴をなめて水分を補給しているのです。

テナガザルの手の甲まで毛が生えているので、この毛に付いた水をなめとります。


こんなに毛深いよ!


この習性を活かすために、テナガザルの展示場に筒型の水入れを取り付けてみました!


この筒の中に手を入れて
水を飲んでほしいのですが・・・


この筒の中に水をいれ、スタンバイOK!

さて、2頭はどんな反応を示すでしょうか・・・




床にこぼれた水を2頭で必死に飲んでいます。

さつき・ちゃ「ここから飲むんでしょ?」

ちゃ「ここを舐めるんでしょ?」





筒を入れてから約1週間・・・

やっと手を入れて水を飲んでいるところを撮影することができました!

ちゃ「こうやって飲むのね!」




テナガザルが水を飲むところに遭遇するのはなかなか難しいとは思いますが、

時間があったらテナガザル舎の前で観察してみてください!



こちらは「キンキン(♂)」

「キンキン」も上手に飲めます!




0 件のコメント: