2012年11月8日木曜日

立派になったトナカイの角

トナカイのチョッパー(オス)の角が立派になりました

立派な角になったチョッパー(11月8日撮影)

今回の長さはなんと93cm(6月25日測定)!



角が伸びきるまでは、袋角といい、柔らかい皮膚に覆われています。


袋角(6月25日撮影)
その後、角が立派に成長すると、表面の皮膚状の物は、

トナカイが硬い木などに擦りつけたりして、はがれます。

角の表面がはがれ落ちている様子(9月8日撮影)
7月14日に誕生日を迎え、6歳になったチョッパー。

トナカイの寿命は約15年と言われています。

これからクリスマスになると、大忙しですね。

トナカイのオスの角は、普通クリスマス前には落ちてしましますが、

チョッパーは昨年のクリスマスまでには落ちず、なんと今年の2月に落ちました。

さて、今回の立派な角はいつまで残るでしょうか?!

トナカイ舎前にはクリスマスの時期にリースを飾る予定ですので、

お楽しみに!

チョッパーは人が大好きで名前を呼ぶと、近くまで寄ってきてくれることがあるので、

当園にお越しの際はぜひ声をかけてあげて下さいね。









0 件のコメント: