2019年9月14日土曜日

カピバラのよるちゃん

皆さんこんにちは!!

今回は、カピバラのよるちゃんの紹介と現在取り組んでいるトレーニングについてお話します😊
よる♀

まずカピバラとは・・・
南アメリカ東部のアマゾン流域を中心とした温暖な水辺に生息しています。
ゲッ歯類(ハムスターやヤマアラシなど)の最大種で、

和名では
オニテンジクネズミ
と言います。
「テンジクネズミ」はモルモットの和名ですので、モルモットの大きいバージョンと考えてもらうと分かりやすいかと思います!

ごはんは、当園では主に野菜・果実・笹・乾草などをあげています。
この中でもよるちゃんはリンゴが大好きです✫

生態について簡単に説明すると昼間は水中で休み、夜間は休息と食事を交互に行ないます。
野生のカピバラは、捕食動物から身を隠すために5分以上の潜水が可能です。また、鼻先だけ水中から出して寝ることもあります。

よるちゃんは他のカピバラと比べると少し小柄な女の子で、少しビビリな所があります。
そんなよるちゃんですが、大好きなりんごをもらえるトレーニングには積極的に取り組んでくれるとても良い子です。
今現在できることは、お座り・お手・タッチ・まわれができます。

お手
タッチ
 おかわりとケージに入ることも練習中です。
このケージに入るトレーニングは、動物が他の場所へ移動する時に必要になってくるものです。ケージがこわい、ケージの中に入るのがこわいと感じる動物がほとんどなのでこわくないことをトレーニングをして教えていきます。

また、お座り・お手などもこれを行なっている間に健康チェックが行なえるのでとても大切なことになります!!

いつか皆さんに何かの形でお披露目できるよう、まだまだ未熟な飼育員ですがよるちゃんと一緒に頑張ります!

よるちゃんは芝生広場付近のヤクシカの隣にいますので是非会いに来てくださいね~♪













0 件のコメント: