2019年6月15日土曜日

今日は何の日??

みなさんこんにちは♪

本日、6月15日は「オウム・インコDAY」です!

06(オウム)、15(インコ)と読む語呂合わせで制定された記念日です♪

本日のブログでは「オウム・インコDAY」にちなんで

動物公園で飼育しているオウムやインコの紹介をしていきますね★




①ベニコンゴウインコのクワちゃんとスジちゃん

クワです
スジです
くちばしにスジ模様の傷が入ってる子がスジちゃん、

クワッ!クワッ!!と良く鳴いている子がクワちゃん。

覚えてね♪

くるみだって簡単に割っちゃうよ

②アカコンゴウインコのアカちゃん

ベニコウゴウインコと似てるけど色合いが少し違うんですよ~。




③ミドリコンゴウインコのダコダとオリーブ

おしどり夫婦です♪




④ヒインコのタイヨウ

真っ赤な色がとってもきれいですよ

巣に入ってることが多いので、朝ごはんの時間なら出てきてるかも・・・!



⑤オオハナインコのトマトとマリモ

オスとメスで体の色が違うのが特徴です!



⑥ルリゴシボタンインコ

別名「ラブバード」とも呼ばれるほど、夫婦はラブラブなんです。

ラブラブなペアを探してみてね!





ちなみに・・・

オウムとインコの違いって皆さんご存知ですか?

諸説ありますが、一般的には、

頭の上の「飾り羽」の有無によって違いが分けられています。

「飾り羽」があるのがオウム

「飾り羽」が無いのがインコとされています

というわけなので、当園で飼育しているのは、頭の飾り羽が無い子達なので、
みんなインコなのです。


体が大きいのがオウムって思ってたみなさん、

コンゴウインコのように体が大きいインコだっているんですよ~(^O^)


動物公園のインコ達に会いに来てね~~♪







0 件のコメント: