2016年3月20日日曜日

シベリアオオヤマネコ「チップ」の鳴き声


密かなファンも多い、シベリアオオヤマネコの「チップ」です。



「ヨーロッパオオヤマネコ」とも呼ばれ、

オオヤマネコの仲間の中では一番体が大きいです。


お客様からよく「おっきなネコちゃん」といわれますが、


短いしっぽ、

体の割りに太くてたくましい足、

耳の先の飾り毛・・・



これはイエネコとは違った特徴ですね。

寝ている左耳がチャームポイント

しっぽの先は黒いです


そんなシベリアオオヤマネコの繁殖期は、冬です。

「チップ」は毎年この時期になると、発情鳴きをします。


「アウ!アウ!」だとか、

「ニャウ!ニャウ!」だとか・・・


結構大きな声で鳴いている(叫んでいる?)ので、割と遠くにいても聞こえます


鳴く時間は日によってまちまちで、良く聞くのは9時頃と17時ころ。

開園と同時に入園すれば、聞けるかも・・・?


寒い日に鳴いていることが多いですよ







0 件のコメント: