2013年8月18日日曜日

ヘビ2匹脱皮終了

ビルマニシキヘビのナデコと、アオダイショウのアオチャンが同じ日に脱皮をしました。
目が白くなった脱皮前のアオチャン
ヘビは年に数回脱皮し、成長期には回数が多くなります。

脱皮は1~2週間前から目がだんだん白くなります。

その後白くなった目が元に戻り、数日後に体全体の脱皮が始まります。

脱皮は口から靴下を脱ぐように裏返しに脱いでいきます。


今回8月2日にナデコとアオチャンの目が白くなり、8月9日に脱皮が完了しました。


目が白くなっている時は見えないせいか、ナデコはシャーーー!!と威嚇し、

アオチャンは噛みつこうと攻撃してくるので飼育員は展示場の中に入らないように

しています。
体全体が白くなったナデコ
脱皮中は食事をしないため、脱皮直後は腹ペコです。

きれいに皮がむけてピカピカな2匹を見て下さいね!


また、当園では飼育員手作りのヘビの脱皮のお守りを販売しています(100円)。

昔からヘビの脱皮の皮をお財布に入れると金運が上がると

言われていることから、お土産にも喜ばれると思います。



こちらもぜひチェックして下さいね!

0 件のコメント: