2012年9月15日土曜日

世界最小のアヒル「コールダック」がやってきた!

9月10日に、新フラミンゴ展示場に「コールダック」が仲間入りしました。

フラミンゴ展示場にやってきました(9月10日撮影)
この小さくてかわいいアヒルはマガモを改良したもので、

イギリスが発祥の地とされ、最初は野生のカモをおびき寄せるための囮(おとり)

として利用していたようです。

近年ペット用として育てられることが多くなっていますが、

普通に見ることはなかなかありません。


羽の色は色々な物があり、当園にやってきたのはホワイトのメス二羽と

ブラウンのオスが一羽です。


泳ぐのが大好きです(9月10日撮影)


通常のアヒルはメスが4kg前後でオスが5kg前後なのに対し、

コールダックはメスが450~570gで、オスが570~680gで、

世界最小のアヒルと呼ばれています。


コールダックです(9月10日撮影)

園内には普通のアヒルも展示しておりますので、

大きさを比べてみると面白いかもしれませんね。

アヒル(6月7日撮影)
展示場には小さな滝や流れもあり、清潔で自然な展示場になっており、

来年の春の繁殖に期待です。



フラミンゴ展示場の前を通った際は、この小さくて可愛いアヒルを

ぜひ探してみて下さいね。

0 件のコメント: