2008年3月3日月曜日

移動動物園


一昨日の3月1日は「防災の日」。練馬区光が丘の防災イベントに、羽村動物園からも動物達が参加しました。
そして、ネズミ年ということで、ハツカネズミ専用のチュ~太郎ハウス、その名も「住宅用火災警報器モデルハウス」なるものが、消防署の職員の方の手で作られ、用意されていました。4DKの二階建て一軒家。ネズミサイズの掛け軸あり、座椅子あり、洋式トイレありと、製作者が自信たっぷりに紹介してくれただけあり、細部にまでこだわった渾身の出来栄え!
でも、ネズミの習性までは読めなかったようです。狭い空間の大好きなチュ~太郎達は、案の定浴室に大集合。それが、ネズミを出し入れする全ての出入り口から一番遠い場所だったんですね・・・(‐‐;)この私の華奢な手をもってしても入り込めない浴室(●^^●)
最終的には、家を縦にしたり横にしたり、ネズミにとっては震度7以上の揺れにより、無事回収に至りました。そんな荒療治にも、モデルハウスは倒壊も火災も起こすことなく・・・さすがは、防災用モデルハウス!

投稿者 ぶ~たん

0 件のコメント: