2015年2月23日月曜日

さむ~い日の動物園(((´・ω・`)))



今年は去年と比べると比較的暖かい日が多いですが、

まだまだ寒くて過ごしにくい日も続いています。

今回は寒い日の動物園について、一部を紹介していきたいと思います!!






さむ~い日に動物園ではこんな現象がおこります。


消毒槽が凍ったり、

水道が凍ったり、

ワオキツネザルがだんごになったり、

みんな集まるとあったかいんだからぁ~

キリンの「コマチ」は寝室のドア閉めてほしいアピールをしたりします。

寒いからドア閉めて~




そんなさむ~い冬には、動物への寒さ対策が欠かせません!


動物の寝室にストーブを置いたり、

あったかいんだからぁ~




ドアの隙間にタオルをつめたり、

すきま風がさむいのです



寝室と展示場の扉に風よけをつけたり、

外の冷たい風が入ってこないように



寝室に収容しない動物の獣舎にはビニールシートをかけます。








さらに飼育員、自分達への寒さ対策も必須です!


厨房にストーブを置いて暖まりながらエサを作ったり、

靴下は毛糸などの厚手のものを3枚履いたり、

背中にホッカイロ貼りまくったり、

昼ごはんのお供にあつあつのスープを飲んだり、

作業用のゴム手袋の下にも暖かい手袋を着けたりします。






そんなこんなで飼育員は毎年寒さと戦っているのです…。


みなさま、もし園内で飼育員を見かけたら、応援してあげて下さい★










0 件のコメント: