2013年11月2日土曜日

キリン舎寝室模様替え♪

当園のキリン舎の床はコンクリートで、ワラが敷いてあります。

しかし、他の動物園では当園と同じコンクリートの床の上に厚く砂が敷いてあるそうです。

先日他の動物園の担当者の方からお話を聞いて、砂を敷くことで滑りにくくなり、

寝室で座らなかったキリンが座るようになったといいます。


初めは掃除が大変だと思っていましたが、

糞を取る掃除だけでよくなります。

そしてなんと砂の交換は一年に一回でいいそうです。

キリンの事故で多い転倒防止にもつながるので、さっそく当園でもやってみよう

ということになり、休園日に寝室に砂を入れました。


写真を撮っていると、ホオカザリヅルのキュルさんに怒られてしましました。

威嚇中のキュル
ローダーに対しても威嚇を忘れません。

キュルの攻撃をかわしながら砂を運び終わり、いよいよキリンを舎内に入れます。


しばらくは警戒していましたが、親子は無事に室内に入りました。



翌日は警戒していたのがウソのようにキリン舎にさっと入ってくれました。

模様替えしたお部屋、気に入ってくれたみたいです。

0 件のコメント: