2015年7月31日金曜日

ミドリコンゴウインコのペアリング大成功!!

今年の3月30日に伊豆シャボテン公園からやってきたミドリコンゴウインコのダコダ(オス)は、

当園での生活にかなり慣れてきたようです。


ダコダがやってきた理由は新しいペアでの繁殖でしたが、

当園にいるメスのオリーブが前にいたオスとラブラブだった為、

うまくいくかかなり心配でした。


ダコダの気が弱く、初めはオリーブに圧倒されまくりでしたが、

環境やエサを変えて、試行錯誤していると、なんと6月28日に交尾、

7月5日に卵を一個産卵しました!!

ジャーン!!

インコのつがいは通常、一生連れ添うといわれています。

動物園での新しいペアリングが成功する確率はあまり高くないので、

今回新しいオスが来てすぐに産卵まですることができてよかったと思います。


ダコダにとっては初めてのことだらけですが、メスが抱卵している巣の入り口で、

一生懸命見張りをしています。

巣の入り口で守るダコダ
うまくいけば8月上旬に孵化予定ですので、経過はブログで報告します。

温かく見守ってくださいね。





0 件のコメント: