みなさん、こんにちわ♪
朝晩が涼しくなってきて過ごしやすい季節やってきましたね。
日中との気温の差がありますが、体調を崩したりはしていませんか?
動物にとってもこの季節は過ごしやすいようです。
さて、今日はワオキツネザルのお話です(^O^)
動物園の動物は野生と比べると、
餌を探したり、移動したりする時間がないため、
どうしても退屈な時間ができてしまいます。
そこで、採食の時間をのばしてあげたり、様々な行動を引き出してあげることで、
動物たちが楽しく過ごせるような工夫が必要です。
その工夫の一つが、遊具やフィーダー(エサを入れる遊具)です。
しかも飼育員の手作り!!
好奇心旺盛で、活発に遊んでくれるので、
作り甲斐があります(・ω・)
そんなワオキツネザルの遊具たちの紹介をしますね!
丸太に穴を開けて、その中にエサを詰めます。
こちらは、適当な大きさのダンボールに穴を開け、
その中にエサを入れます。
ころころ転がしてエサをゲット♪
こちらは消防ホースを編んで作った遊具です。
立ち上がって背伸びする姿が・・・笑
ぶら下がることだって朝飯前!!
地面に落ちた餌をしめしめといただく子も・・・。
バケツを吊るしてその中にエサを
覗き込んで頭をバケツにつっこんで探します♪
そして、こちらはなんだかアスレチックのようですね
色々ありますよ。
ハンモックや、
はしご
消防ホースで編んだやつに
のぼって
この表情!!!!
このように、遊具をたくさん入れることによって、
いろんな動きをしてくれるので、筋力アップも期待できます。
さらに、エサをあえて全てのフィーダーには入れず、
「ハズレ」を作ったりするのも
行動を増やす工夫で、決して意地悪ではありません(・ω・;)笑
「探す」というこの行動、野生では毎日行なっている行動なので、
その行動を引き出し、本来の野生での行動を皆様にも見ていただけたらなあと
思っています。
餌を隠す飼育員とそれを探すワオたちの
イタチごっこはずっと続きます・・・笑
これからの季節、「スポーツの秋」は、運動するのに適した季節です。
ぜひ、好奇心旺盛なワオキツネザルたちの「スポーツの秋」を
見に来てくださいね♪
0 件のコメント:
コメントを投稿