2014年12月25日木曜日

トナカイの角がおちました!

12月10日、チョッパーの角が落ちました。


朝、飼育員がトナカイ舎に行くと、すでに右側の角が落ちていて、

昼前に左の角も落ちました。

「どう?かっこいいでしょ?!」
落ちた角の重さは、右が2.65Kg、左が1.70Kgで、

角の長さは、角に沿って量ったところ、右が101cm、左が110cmでした。

before
after
ほとんどのお客様が、

「えっ?!クリスマスなのにトナカイって角ないの?!」

と、いわれてトナカイの展示場を通り過ぎていきます。



実は、トナカイはシカの仲間で唯一メスにも角があります。

トナカイのオスは、秋の終わりから12月中旬くらいまでに角が落ちてしまします。

メスは春以降に落角します。

なので、クリスマスの時期に角があるのは、メスがほとんどということになります。

去勢されたトナカイもクリスマスの時期に角が残っているそうです。


サンタさんのソリを引いているのはメスや、去勢されたオスということだったんです!



ですから、チョッパーに角がなくてもがっかりしないでくださいね。

またすぐに立派な角が生えてきますのでお楽しみにー
































0 件のコメント: